2013年9月12日木曜日

AfterEffects 3D空間上にストロークって....

AfterEffctsでちょっと未解決な問題なんですが
メモも兼ねて。

3Dレイヤーでキャラクターなり人なりを立たせて
その周りに回転する線を加えたいなと思った訳ですが
これがなかなか難しいことだったと知りました。


↑こういうこと(フラフープ的な)

前に見たAEオフ講義のアーカイブで
有名なモーショングラフィッカーである
yama_koさんが前面後面に分けて
キャラを挟むようにレイヤーを作っていた。
それは、キャラクターの足下が
シャッターで割れてはじける場合の話だったけれど。

む〜しかしながらそんな難しいことだったとは思いませんでしたね。
最近は3Dソフトも触るようになったから
「え、ひとつのレイヤーで出来ないかぁ?うそ〜ん」
ってなりました。

で、結局CCsphere前面後面でキャラを挟んで
回転する線(きしめんみたいになるけど)で
対応できるってわかったんだけど
どうもフレキシブルじゃないよねぇ....

そないよく使うもんでもないけれど
Trapcodeのpertidularや3Dストロークで
どうにかできそうなもんだけれど....

どなたか知ってたら教えてねん。

0 件のコメント:

コメントを投稿