2013年1月17日木曜日

3dsMaxのプラグイン「Pencil+3」楽しいです! 

3dsMaxの有料プラグイン
PSOFTから出ている「Pencil+3」を購入いたしました。
お〜、高い高い。5万円もするプラグインを個人購入するのは気合いいりますね^^



PSOFT「Pencil+3

色々と体験版で触ってみたところ
凄く楽しいんですこれ!

要はシェーディングプラグインです。
よくあるセル画風レンダリング、マテリアルプラグインなのですが

おすすめポイントは
線の質感や、線の抜き、細かいラインの指示
な〜んてことがサックリ出来てしまいます。


3Dより先に、デジ絵を描いていた方ならブラシの細かい設定技術も楽しいでしょう。
特に、マテリアル、ライティングが難しくて手こずって先に進めない
3Dが取っ付きづらい方なんかにはオススメ!(要はボク得だったのだ!!

線画だけなら手で描いてしまってもいいのだけれど
例えば椅子や家の線画、アニメーション用の背景作画
こういったものを微調整させばがら、さくっと書き出せる

レンダーオプションで線とマテリアルも別に出せるので
必要に応じたシーンで使い分けれますね。

3dsMaxには「Ink'n paint」っていう標準マテリアルがあるのですが
これでもセルアニメ風にはできるのですが、ちょっと線においては扱いづらいんです...

ふふふ、これでちょっとは3D触る機会が増えればいいなぁ^^

そんなこんなで月末の支払いに怯えています^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿