2013年1月27日日曜日

FRENZとは?

FRENZ(フレンズ)っていう映像上映会 ? があります。

youtubeやニコニコ動画など...
インターネットを中心に制作されている映像職人・作家・クリエイター?
の作品を集めて新宿で上映するっていうイベントなわけですが。

簡単にまとめると作品を軸にしたOFF会みたいなもんのようです。

なんとなく存在は知っていたのですが
あまり目には止めておりませんでした。

しかし、FRENZ2011 2012などのタグで検索すると
いくつか自分がお気に入りしていた動画があったり...
全体的に濃いメンツと仕上がりの高い作品が集まっています!







技術的な玄人の方が多いイベントなので
昔からのネットクリエイターも多く
制作ソフトにFlashを使った作品が多い気がします。
もちろんそれだけではないんですけどね。


また、FRENZとは別に定期的にAEOFF(アフターエフェクトオフ会)
といったものも同じ開催者が定期的に催しています。

一部プログラムとして講演会なども行っているようで
そちらのアーカイブがテキストや動画で
HPのほうに掲載されています。

FRENZにも参加されている有名なネットクリエイター
yama_koさんなども講演してるみたい(行きたい...)
http://vimeo.com/18161180 (第二回のやつかな?)



http://frenz.jp/

残念ながら
まだホームページの方は2012の告知の文面になっていますが
今年も夏前に募集が始まる(たぶん)ようで、
このために制作しなくとも個人的に最新作を
投稿してもいいようです。

夏の頃の事情にもよりますが
いい作品が出来ていれば是非とも参加してみたい!

ですが、(玄人の集まり)に近いので
そこそこにクオリティは高くないといけませんね^^;

@frenzbot
こちらをフォローしとくとそのへんの情報は得られますね。


ある程度まで独学で勉強し、わからない事は一人で調べる!
というのが、大事だと思っていた頃が僕にもありました...
が実際のところ、こうやって集まり
自主的に講演を開き情報を共有する事で
得られることは多いですね。

いままではこういったネットクリエイター同士の関係は
コミューンな関係にとどまっていることが多かったのですが
こういった専門的な同士が繋がる事で嫉妬
そして尊敬するライバルが出来るのは良いですね。
(参加してないのに語ってます....

いままでの講演内容は
実に面白いのでチェックするべき!

そして次回以降あれば僕は参加します!東京遠いけど!!w


0 件のコメント:

コメントを投稿