2012年7月18日水曜日

ATH-M50 モニターヘッドホン

オーディオテクニカのATH-M50 モニターヘッドホンを購入しました。



購入にあたって少しまとめ。

昔はDJすることもあったので側圧の強い

ATH-PRO700mk2使ってたんですよね。


すごくお気に入りでした。音圧もあって低音に関しても

耳元でキックの音が聞こえるようなリアルな音質でしたね。

コードも断線した際には、自分でとりかえることのできる
とりはずし可能なコードだったのも良かったんですよね!

側圧のせいで長時間の作業向きではありませんでした。

フィット感も少し悪かったですかね...^^;;


でも、それを現場でなくしてしまいまして。

(1万以上するヘッドフォン買ったの初めてだからショックでした...苦笑)


それでShure SRH240 をとりあえずのリスニング用として使ってましたが


音楽をいじったりとなると、低音の薄さ、高温のキツさに難あり!!
マスタリングできないぞ、これは!!!

アニメみたり映画見たりする分には気楽でいいです。
中高音あたりの女性の声も聞き取りやすい!


というわけで、SRH240と兼用で
作業用モニターが必要だったわけですね。
そこでATH-M50ですよ。

噂ではスタジオモニターとしても使われていて
長時間の装着にも向き、側圧、フィット感もよろしいとのこと。

少し音圧は700mk2に比べると下がるわけですが
DJしないなら音圧もあまりいらないだろうと思いまして。

購入後の感想としましては確かに耳元のキックは優しいくらいですが、
ストレスがかからない程度にちゃんと低音を聞き分けれるので安心。
問題の装着感、密閉感も心地よいものでした!

ちょっと視聴せずに買ったので不安でしたが
良い買い物だったと思います。


ちなみに後輩のとうまくん(ヘッドフォンマニア)がオススメしてきたのは
sennheiser hd25-1 ii



見た目も性能もよかったんですが、1万6,7千円と
少し予算オーバー!DJ用に買いなおすことがあれば欲しいかもっ!

ゼンハイザー製の商品は買ったことなかったので
ちょっと視聴しないと比較できないなぁってのもありました。


こんな感じです。


視聴せずに購入する際は再生周波数あたりを
買ったことのあるものと比較して考えますね。

音圧は、単純に100dBこえたら少し強めかな~くらいで意識してます。
(でも、周波数によっては感じ方も違うので、一概にも強く感じるともいえないか...)

私は人のレビューやデザインを重視すること多いので
装着感やコードやドライバーのことなどはレビュー頼りです。



以上。自分まとめでしたねww


追記:「インピーダンスってなんぞや」


  インピーダンスって表記が周波数などの横に書いてあったりします。
  たいがいモニタヘッドフォンだと38Ωですかね。オームってことはつまり
  電気信号に対する抵抗値なわけですが、ノイズにかかわってくるそうです...
  が、あたりまえのことながらノイズなんて基本乗らないのがあたりまえの
  モニターヘッドフォン。理系ではない私からすると、電力と計算して...なんて事は
  できませんので、知識として他のオーディオ機器と見比べる際に使う
  程度かなと思いました。 
     

0 件のコメント:

コメントを投稿